春旅、東京

先週末は春旅東京。

開催中の個展会場エッケプンクトさんにもお邪魔してきました。

個性的なセレクトがとてもすてきなお店で、いろいろお話しでき、楽しかったです。

 

こちらへは昨年に続き息子のこどもエコクラブの発表できたのですが、前日に熱。

まさにミュシャの大作に観入っていた夕方に連絡がはいりました。

草間彌生もすごい人気でしたが、今回は私はミュシャでありました。

今までのきれいなポスターのイメージとは異なる、人類の歴史みたいな「スラブ叙事詩」に圧倒されました。

よかったなぁ。

 

息子の熱で帰らなくてはならなくなり、

前売りを手に入れていた大英博物館展は先おくり。

また行こうね、と計画中です。

 

 

 

| pot-macaron | 22:35 | comments(0) | - |
新作など

3月11日からEckepunktさんでの個展始まりました。

26日(日)までです。

 

前回ご紹介しました濃いグリーンを使った草マグです。

ブルーの下地にのせると鮮やかです。

アンリ・ルソーかフリーダ・カーロ!と勝手に思いました。

思うのは自由です。

 

ちょっと花をずらして大きめに描きました。

かなりお気に入りです。

 

Eckepunktさんのイメージでちょっと作ってみました。

小皿と豆皿。

花以外も楽しみたいです。

 

こちらも小さめ長角皿。

やっぱり春ですから!

 

 

 

 

| pot-macaron | 11:32 | comments(0) | - |
3月の個展のお知らせ

春の日差しが嬉しい3月。

といっても、まだ家の周りは雪だらけです。

 

3月11日(土)〜26日(日)まで自由が丘Eckepunkt(エッケプンクト)さんで

個展があります。

MACARONの新作などお花いっぱいでお届けします。

 

あまりたくさん載せられませんが、窯出し後の作品です。

うんうんそうなりましたか、気に入った!

 

何も新しくないようで、私の中では新しいです。

それは、いろあわせ。

濃いグリーンを茎や葉に使ってみました。

これまでの薄いグリーンだとはっきりしなかったいろあわせが

くっきりでます。

ぼんやり優しい薄グリーンとヴィヴィッドな濃いグリーン、

それぞれ、下地の色との相性があります。

 

そのほか、Eckepunkutさんのイメージでちょっとポップな

かわいさを出した新作角皿(こちらは花ではありません)

豆皿にちょっとしたお絵かきもあります。

遊んですみません。。。

花ばかりの世界からちょっと旅に出たくなりました。

でもすぐ戻って濃いグリーンでいろいろ描いてみました。

 

まだ一回窯たきがあります。

どんなものが焼けるかな?

自分が最初のお客さん。

 

こちらでの紹介はこれぐらいにしておきます、

是非お出掛けくださいね!

 

| pot-macaron | 23:06 | comments(0) | - |
展示会とご注文と

本日より始まっています。

千葉県八千代市Rodinaさんにて今年も陶器市です。

MACARONはお花皿、マグなど出展しています。

ぜひ、お出掛けください。

 

さて、最近お問い合わせが多くなっておりまして。

とてもとても嬉しいことなのですが、

一方でご注文に対応しきれなくなってきております。

お声をかけてくださるお店の皆様はみなさん待ちます!と

言って下さるのですが、作れる数が限られていますので

なかなか出せないのです。

どうしていったらいいのかわからなくなってきました。

 

3月は個展もありますので、今は新作にチャレンジしながら

制作しております。

 

展示会はやっぱり楽しいです。

好きなものを好きなだけ出せますから。

今の自分を試すことができます。

 

ご注文分は以前作ったものへの反響ですから喜んで作っていますが、

これがいっぱいになると新しいものを試作する余裕がなくなってきます。

作家さんたちってどうしているんでしょう。

 

 

 

| pot-macaron | 22:12 | comments(0) | - |
雪とどう遊ぶか

この季節になるといつもの同じ記事です。

屋根の雪は下ろした後です。

というか、大雪の中全ての屋根の雪を下ろし除雪し続けた後の

やっとの写真。

こうしてみると平和です。

 

それにしても1月中ごろの突然の大雪はきつかった!

いつものようにちょこちょこ雪かきというわけにいかず、

3日間以上ふり続けて、みるみる埋もれていきます。

おまけに除雪機が故障したときはどうなるかと思いました。

体が動く限り雪かきしました。

除雪車も忙しくなかなか来ないと、買い物に行くのも不安になりますし、

買い物に行くより雪かきが先決です。

貴重な体験です。。。

なんという所に住んでいるんでしょう!

 

けれどこどもにとってかけがえのない体験ができるのは、

こんな土地だからでしょう。

一面遊び放題の雪野原、坂ではソリ、雪合戦、

固くしまった雪山は穴を掘ってかまくら。

雪とどう遊ぶか。

 

数日後はちょっと夕方いい光具合でカメラを持ち出してみました。

息子はせいのーで!で撮ってと言います。

スコップを持ち空中で。

このごろ毎日朝からスキーウェアで登校して遊びまくっています。

 

雪が積もると大変だけど、こどもは元気に外に飛び出します。

こういう遊びを冬じゅう楽しめるっていいことなのかもしれないな。

 

それにしても体が痛くて雪かきが辛くて泣きそうでした。

大人はどうしてこどもみたいに楽しめないんでしょう。

あ、でも夕暮れに部屋の明かりを全てつける前、

ごはんの支度をしながら音楽を聴いて窓の外に降る雪を眺めるのは

なんともいい時間です。

青い雪景色を眺めるのは。

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:15 | comments(0) | - |
富山ガラス美術館

富山ガラス美術館へ行ってきました。

息子の冬休みも今日で終わり、

私たちにもまたフル回転でのお仕事が待っています。

夫が珍しく美術館に行こうかといいます。

こんなことはありませんので、ウキウキです。

 

新しいこの建物は美術館や銀行図書館などが入っています。

現代的な感じなのに、木の長い板がたてよこに配してあって、

なんだか落ち着きます。

光いっぱいの図書館もいいなあ。

 

アメリカのガラス作家チフーリの奇抜な色ガラスが富山のイメージ

で表現されていました。

こちらは写真OKとのことで撮らせていただきました。

 

企画展はチェコのガラスのオブジェでした。

こちらではがらすの美しいかたまりを眺め、

チェコに行ってみたいな、などと久しぶりに海外へ出かけたい気持ちになりました。

 

美術館はちょっとしたことで新しい気分をくれます。

 

新しい年にちょっといいお出掛けでした。

また明日からがんばります。

 

| pot-macaron | 18:35 | comments(0) | - |
今年もいろいろ

とうとう雪がちょっぴり積もりました。

工房も寒くなってきました。

今年はもう少し暖かく仕事ができないものかと、

分厚いブーツを履いたり、新しいストーブを足したりしました、

それでも、やはり寒いです。

 

今年最後の蔵’sさんでの展示会も終わりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

 

これから暮れまでは御注文分できるだけ焼いていきます。

 

ここのところちょっと手が進まないことがありまして。

気持ち的には心配になることが続いて起こります。

毎日元気に暮らしていけたらそれだけでありがたいことだと思えます。

今年もあと少しというこの時、ふと足をとめて考えています。

ほんとにいろいろあった年だな。

 

 

 

| pot-macaron | 22:17 | comments(0) | - |
個展と豆皿市

今年も福島県会津若松市のうつわの店蔵'sさんにて

個展をさせていただきます。

12月1日(木)〜10日(土)までです。

クリスマス、年末年始、人の集う季節に

大皿や花器、鏡餅も作りました。

 

写真を綺麗に撮る時間も無く、梱包しました。

おおあわてです。

 

こちらは3回目の豆皿市です。

関西蚤の市にて開かれます。

豆皿とはいえ、窯に入りきりませんでした。

前回東京よりは少なめです。

 

こうしているうちに御注文の制作がすっかり遅れております。

新しいお店にも早くお届けしたいのに、なかなか進みません。

おなじみのお店にもなかなか届けることができず、なんと申し上げたらよいのか。。。

12月いっぱいでどこまでできるか、がんばります。

健康第一です。

 

来年は2月千葉県八千代市Rodinaさんの陶器市、

3月東京自由が丘Eckepunktさんでの個展からはじまります。

どんどん新しいMACARON見つけていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:06 | comments(0) | - |
作品集4

Rondo S   直径12cmくらい

 

Rondo M 直径15cmくらい

 

Rondo リム皿 21cm

花豆皿 9cm

21cm〜24cmHana皿

 

| pot-macaron | 22:19 | comments(0) | - |
葉が落ちていく

秋は深まり、いよいよ木々の葉っぱが風で落ちていきます。

うちのリビングからみえる楓、葉が落ちると寂しい景色になります。

クリスマス準備やスキーの準備、12月も楽しいことがたくさん待っているはず。

 

花などはもうほとんど見当たらないけれど、

それでも夫がクラトコに出店するというので

ハーブや最後に咲いていた花をまとめて渡しました。

あっと言う間に冬がくるなあ。

 

11月19.20日(土.日)は東京蚤の市です。

同時開催の東京豆皿市に出品します。

パンフレットが素敵です。さすが手紙社さん。

 

豆皿市は12月の関西蚤の市でも出品します。

 

12月と言えば、1日から今年も福島県会津若松市の蔵’sさんにて個展があります。

昨年鏡餅を送ったところ好評だったそうで、ただいま制作しております。

干支なんかも面白いかなと思ってはみますが、動物を12も作る自信がありません。

せめて我が家にとひとつ作ってみようかな。

でも酉か。。。

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:51 | comments(2) | - |
Page: 2/20  << >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

e-mail

pottery.macaron@gmail.com

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links