Entry: main  << >>
立冬

あんなに来ないでと願っていたのに、台風が来てしまい・・・

 

特に台風22号はこちら飛騨では恐ろしい風で、いろんなものが吹き飛ばされました。

夜中1時にすごい風の音で目が覚めてから、3時ごろ家族が起きだしてからもずっと

眠るどころか生きた心地もせず、ぶるぶる震えていました。

 

朝外に出てみるとトタンが飛んでいたり、私の特設作業テントがやぶれて全てずぶぬれ状態。

あの恐ろしい風には家ごと飛ばされるんじゃないかと

危険を感じるほどだったので、この程度ですんでよかったと思わずにはいられませんでした。

 

台風が去って片付けもすんで、さてまた特設テントを張り替えて仕事。

ところが土の仕事に入ってから朝晩の寒いこと。

もう外では限界、進まない。と思っていたらついに工房の改築ができあがりました。

ちょっと急がせてしまったかな、すみません。

 

立冬です。

よかったです、冬に間に合いました。

 

少し軒をのばして広くなりましたが、天井・壁・床すべてに断熱材をいれていただいたので

小屋の中にお部屋という感じです。

さらにガラス工房の熱をなんとか陶器工房に取り込みたいというかねてからの思い。

向こうからファンで送り込んだ暖かい空気をダクトを通してこちらに排出するという設計となっています。

 

完成と同時にお引越し。

ゆっくり配置や片付けをしてきれいな状態で写真も撮りたかったけれど、

そうしてはいられません。

12月のsizukuさんでの展示会準備、猛スピードで進めています。

今のところストーブ要らずで快適、幸せな工房です。

これで冬も頑張るぞー!と新しくなったMACARON工房、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

| pot-macaron | 22:46 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 22:46 | - | - |
Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

e-mail

pottery.macaron@gmail.com

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links