森皿と秋色マグ

森皿と名づけました。

21センチ皿の花の代わりに木々や草花を描いてみました。

 

草マグは白以外のベースも作ってみました。

地が茶や深緑だと秋っぽく落ち着いて見えます。

 

これらは名古屋市名東区のmokodiさんにお届けします。

いろいろお任せいただいたので、ちょっと冒険というかチャレンジして

しまいました。

(ご注文でチャレンジしていいのだろうか・・・)

 

先週はpuento puentaさんに納品しました。

こちらもご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:11 | comments(0) | - |
茶色ベース

24cm皿など茶色ベースで作りました。

Eckepunktさんからの依頼であり、私もやってみたいと思っていたものです。

花たちが浮き立つような仕上がりになります。

ブルーグリーンベースのように少しメルヘンでしょうか?

 

メルヘンとは、おとぎばなしという意味ですが

少し暗い現実感が漂うイメージです。

白昼夢とでもいいますか・・・

そう、おとぎばなしは怖いのです。

お花畑と乙女、魔女や毒や呪いが一緒にでてきます。

とはいっても、お皿に毒や呪いはありませんのでご安心を。

 

イメージの中でハッピーでかわいい要素だけでないものを

どう表現するかが私には重要なことに思えます。

特に21cm以上の大きさの皿には物語のような部分が

自然と現れてくるように思えます。

 

かわいいだけじゃない、その部分を大切に

どこへ向かっていくでしょうか?

 

今回の窯でsizukuさん、Eckepunktさんに納品します。

 

 

| pot-macaron | 22:26 | comments(0) | - |
メルヘンな?

新色(といっても一年以上たつ)深緑をつかって
hanaボウルとLマグを作ってみました。
この感じ、メルヘン!絵本の中みたい。
また、色んなことが浮かんできそうです。
こんな時は手元においておきたい気持ちがいっぱいですが、
また作ればいい、とあっさり出品することにしています。


こちらはいつものHanaボウルSですが、
今回は頭の中がメルヘンなのか、木々を加えてみました。
お花はもちろん好きだけど、森や草原も、もっと描いてみたい。

これらは、Rodinaさんに出展しています。
2月4日(木)〜お時間ありましたら是非、お出掛けください。

 
| pot-macaron | 22:47 | comments(0) | - |
でこぼこの方向に


この前の窯から、新しい花器です。
(手前はパープル、奥はブルー)
貫入という白く細かい土があったので試しに使ってみました。

結果、逆に粗い土でごつごつした感じの物が作りたいということがわかりました。
つるつるな貫入土の表面に色マット釉がきれいすぎるだろうと思い、
石で表面をでこぼこにしました。
するとでこぼこに釉薬の濃淡がでてよかったです。
つるつるの方向よりもでこぼこの方向にいこうと思いました。

先週はpuento puentaさん、sizukuさんに作品お送りしています。

最近はうちの周りの花の種類が減っていて、つまらないので
花屋さんにいきましたが、その日たまたまか何も欲しい花がなくがっかりでした。
こちらのあじさいは野菜市場で見つけました。

花は少ないけど、どくだみ、スギナ、よもぎをせっせと摘んで干しています。
昨年同様、麦茶にブレンドするためです。
葉は炒ると飲みやすくなるそうなので、今年は炒ってみようと思います。

そろそろ健康診断の結果が。。。と思ったら夫婦そろって呼び出し通知。
なにか問題でも?です。


 
| pot-macaron | 11:05 | comments(0) | - |
新作色々

前回の窯より、新作で3色マグです。
名前は考え中です。(決まらないとこのまま)

最近Hanaシリーズをずっと作っていますが、ふと花以外に
ないなと思いました。
男性もお選びいただけるような、シンプルな、デスクの横などにも
違和感なく。。。
これだけ色をもっていると、2色での釉薬のかけ分けは
物足りない感じがしまして。
黄やピンクもブラウンやブルーグリーンと組み合わせると
すこし渋めに大人っぽくなります。


こちらはストライプの飯椀です。
こちらもトーン抑え気味で、やはり色は3つ使っています。


それからこちらはHanaシリーズの大皿(24cm)です。
いっぱいに描きこみました。
図案はトルコのイズニクをもとにMACARON仕上げです。
花たちもどこまで細かく描けるかな、と思いやってみました。
もっと細かい絵も描ける気がしますが、そうしていきたいかというと
違う気もします。
細かさを追求してしまうと、手をかけたこと自体に満足してしまって
大事なものを見失うように思えるのです。

それでもときには見失いながら、
MACARONらしさを探していきたいと思います。


 
| pot-macaron | 21:50 | comments(0) | - |
春は時間をとめたい

こちら飛騨でもようやく桜が咲き、いろいろな花を見つけることが
できるようになりました。

Hana18cm皿いろいろ焼きあがっています。
いちごのタルトがのせたいなーと思いながら日々が過ぎていきます。

最近雨ばかりで春の畑仕事にも入れず、庭木の入れ替え計画も進まずです。
今年こそ、家の周りの木々を葉の揺れる木々にしたいとずっと計画してきました。
自分で手入れできる木を植えたいのです。
早く取りかかりたい気持ちと、制作もすすめなくてはと言う気持ちと
草花を眺めたり飾ったりしたい気持ち、春の食材を使ってじっくり料理したい気持ち、
春はほんとに忙しいです。
時間がいっぱい必要です。


それで時計?
ずっとできずにいた時計、やっと時計針までつきました。
あとは箱を調達です。

先週はpuento puentaさんに器、納品しました。
今週はぎゃらりー藤さん、Sizukuさんに納品よていです。
こちらもよろしくお願いします。
| pot-macaron | 22:05 | comments(0) | - |
かもしれない運転


無事に焼きあがりました。
もっとも気温の低く乾きの悪い季節からせっせと作りためて、
先週素焼きで今回本焼きしました。

お待たせしていた上に失敗するわけにはいきません。なのに実は
素焼きであれ??ということがあり、焦ってしまいました。
素焼きしたものがススけてでてきたのです。
800度未満で消したのと火を消したときまだ、燃えきらないものが残っていたようです。

いつもと違う焼きぐあいが気になり、窯屋さんにも電話できいてみました。
温度がいっていれば焼きむらは関係ないとのことで一安心。

釉がけもぼうっと色をつけてはいけません。
色によってちょうどいい濃さが微妙にちがうからです。

同じものを同じように仕上げることは簡単ではありません。
車の教習所でならうようような「・・・かもしれない」運転が必要です。
「釉薬が薄いかもしれない、絵の大きさがおかしいかもしれない、
焼き色が変わるかもしれない。。。」

ともあれ、本焼きはスムーズに温度が上がり、ほっとしました。

代官山アッサンブラージュさんでの「Sakka展 vol.20」開催中です。
4月19日まで。
こちらもよろしくお願いします。





 
| pot-macaron | 21:49 | comments(0) | - |
花と雪

花を入れる容器、しかくいブロックで作ってみました。
短く切った草花や大きな花でも。


玄関にあれこれ花を挿してみています。
ほとんど実験です。
どんな容器にどんな花が合うのか、生けやすいのか。
桃やサンシュユ、スカビオサ、ラナンキュラス、リューココリーネ。
花屋さんは、いちばんいい時期と言っていました。
春の花がたくさんでてきて、長持ちもするそうです。


こちらは21cmの角皿で、今回焼いたものです。
この大きさ、描き甲斐があります。



はしおきもお花っぽい感じで作ってみました。
こちらは代官山アッサンブラージュさんで始まる「Sakka展」でも
並べていただく予定です。

春だ春だと喜んでいると、まさかの大雪!
やっと土が見えてきたのに。
また、除雪車の音がしています。
作ったものは凍らないように、ガラス工房に非難です。
 
| pot-macaron | 09:23 | comments(0) | - |
「ごちゃごちゃと」か「ピシッと」か

先日の窯より、Hana Bowlです。
径18cmと15cm、高さ5〜5.5cmくらい。

秋ごろこのサイズのボウルに真ん中白で花が4本外に向かって描いたものがありました。
そちらも気に入っていたのですが、家に器を選びに来られたお客様が
「こっちの(21cmHana皿をさして)自由なのびのびした絵の方がいいな。」と言われたことを
思い出し、皿の模様をボウルに描いて見ました。

言われたことをすぐにはいと聞くわけではありません。
自分としてもきちんと並んでいるより、ごちゃごちゃいろいろの方が
私らしいのかな。。。なんて思ったのです。
というより単に描いてみたかったのでしょう。



突然夫のガラスが登場しました!
机いっぱいにワイングラスです。
整然とピシッと並んで揃っています。
私からみると寸分の違いも無いグラスたちですが、
夫はこれはこっち、これはあっちと分けていきます。
みな就職先の決まった子達です。卒業式みたいですね。
向こうへ行ってもがんばれよ!
幸せな人生を歩んでいってほしいな。

話しを戻しますと、人それぞれ得意とする部分があります。
どこを取り上げて、どこを大切にするかで人も物も変わってくると思います。

人の真似ごとから始めてもいい、言われたことをやってみてもいい、
結局どうして行くかは自分次第です。
まずは選べる自分になることが大切だと思います。
なんだか卒業生に送る言葉みたいになってますが、
自分に言い聞かせているのです。

作品紹介をするつもりが。。。
次回にでもまた。

 
| pot-macaron | 09:11 | comments(0) | - |
大雪のなか

こちら岐阜県飛騨地方、大雪です。
今年はずいぶんと早い積雪で、量もすごいです。

きょうは、ついに小学校が休みになりました。
朝、知らずに近所の子と出かけましたが
他のお母さんに休みときいたときの子供たちの歓声といったら!
一日の自由を獲得した気持ち、わかりますよね?

仕事が進まないといったら、今日に限らずここのところ
毎日雪をかいたり買い物にも時間がかかり、
あっという間に日が暮れる毎日です。


そんな中で先週の窯には、前からお皿にしたいと思っていた
植木鉢に描いた絵。21cm皿です。
お店の方に依頼を受けて作ったのですが、
思ったとおりに仕上がりました。
焼く前からこれはいいぞ、と予感。

こういう絵っぽいものは間がうまくとれるか心配でしたが
やってみると延々植物を広げていけそうな気がしました。
時間がかかるものですが楽しくできそうです。

遅々として進まぬ仕事の中で、ほんとにちょっとずつ
自分のやりたかったものを発見していくことができます。

ひとつも花のない目の前の風景から、
お皿の中のうららかな世界へと入りこんでいけたら。

 
| pot-macaron | 21:55 | comments(0) | - |
Page: 1/3   >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

e-mail

pottery.macaron@gmail.com

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links