12月は関西へ

NOEL EXHIBITIONと題しまして

夫の吹きガラスと私の陶器の展示会が

12月9日(土)〜23日(土)までsizukuさんにてあります。

 

今回私の方はsizukuさんとの綿密な?打ち合わせにより、

いつものお花ばかりでなくシンプルな器も加えながら

絵本の世界のようなイメージで進めています。

 

持っている絵本をめくってみたり、

図書館で好みの絵本を探してみたりしました。

図書館にはさぞかしいろんな絵本があるだろうと思っていましたが、

求めている絵本はなかなかありませんでした。

そして探している絵は私の記憶の中のイメージにしかないことに

気づいたのです。

幼い頃何度も見た絵本がすでに私の絵に表れているのかもしれません。

 

テーマをいただいたり、作ってこなかったものをオーダーいただくと

新しい自分を発見できます。

作っても作っても、何ともならなかったこともあるのですが。

 

今回うまくいくかわかりませんが、夫のガラスのドームを合わせるお皿を作っています。

新しい形、新しい絵柄、どうなるでしょう。

それにしても、前回の個展から二ヶ月弱で作り上げるのはしんどいです。

展示会は好きですが、予定をたてることを覚えなくてはいけません。

まだまだ作家さんになれないようです。

 

さらに、関西蚤の市での豆皿・箸おき市が12月2・3日(土日)

JRA阪神競馬場にて開催されます。

こちらはいつもの豆皿と、箸置きはあれこれ試してみました。

楽しい市になるといいです。

 

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 23:27 | comments(0) | - |
飛騨の工房めぐり

今年も飛騨の工房めぐりがあります。

昨年までは木工房が中心でしたが、今年は私たちのような

他の素材の工房も何件か加わっています。

10月28.29日(土・日)の2日間、工房内や作品がご覧いただけます。

 

作品展示は自宅の一室で行います。

ガラスと陶器、展示してあるものについては販売もいたします。

 

この季節の飛騨は、秋の紅葉や草花など景色もお楽しみいただけます。

ご近所の木工房kino workshopさんにはお散歩がてら見に行かれます。

 

2日間お花を飾って、お待ちしております。

| pot-macaron | 09:11 | comments(0) | - |
10月個展

気づけば秋らしい景色の飛騨です。

稲刈りが済んでいくと景色が寂しくなりますが、

うちの周りは雑草いきいきとしています。

 

10月21日から横浜puento puentaさんでの個展があります。

上は新作24cm皿、La paixと名づけました。

草や花が手をつないで共に生きる景色は平和「La paix」

戦いは何も産みません。

 

パープル、ブルーグリーンも作りました。

草花は好きな方向に向かって伸びています。

 

今回はpuento puentaさんということで、花・花・花!

となりそうです。

けれど少し引き算もしてみました。

どんな展示会になりましょうか。

 

あと2〜3回の窯は工房改築と重なり、これから屋外テントでの作業になります。

荷物の運び出しも忙しくなっております。

台風だけは来ませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 23:00 | comments(0) | - |
イベントに

やっと飛騨にも春がきました。

来るときは一気にきます。

椿も梅も桜も同時に咲きます。

 

5月3,4,5日は土岐美濃焼きまつりに出店します。

一年ぶりです。

試作サンプル、焼き色のちがいなどでしまってあったものたちを

販売します。

なかなか自ら販売に出かけられないこの頃ですが、

体力にまかせて出かけてみます。

夫のガラスも販売しますので、是非お立ち寄りください。

 

こちらは、5月13.14日の東京蚤の市中の豆皿&はしおき市のご案内です。

昨年に続き、出展させていただきます。

こちらも色々ご用意しました、

ご覧いただきたいと思います。

 

 

 

| pot-macaron | 22:03 | comments(0) | - |
新作など

3月11日からEckepunktさんでの個展始まりました。

26日(日)までです。

 

前回ご紹介しました濃いグリーンを使った草マグです。

ブルーの下地にのせると鮮やかです。

アンリ・ルソーかフリーダ・カーロ!と勝手に思いました。

思うのは自由です。

 

ちょっと花をずらして大きめに描きました。

かなりお気に入りです。

 

Eckepunktさんのイメージでちょっと作ってみました。

小皿と豆皿。

花以外も楽しみたいです。

 

こちらも小さめ長角皿。

やっぱり春ですから!

 

 

 

 

| pot-macaron | 11:32 | comments(0) | - |
3月の個展のお知らせ

春の日差しが嬉しい3月。

といっても、まだ家の周りは雪だらけです。

 

3月11日(土)〜26日(日)まで自由が丘Eckepunkt(エッケプンクト)さんで

個展があります。

MACARONの新作などお花いっぱいでお届けします。

 

あまりたくさん載せられませんが、窯出し後の作品です。

うんうんそうなりましたか、気に入った!

 

何も新しくないようで、私の中では新しいです。

それは、いろあわせ。

濃いグリーンを茎や葉に使ってみました。

これまでの薄いグリーンだとはっきりしなかったいろあわせが

くっきりでます。

ぼんやり優しい薄グリーンとヴィヴィッドな濃いグリーン、

それぞれ、下地の色との相性があります。

 

そのほか、Eckepunkutさんのイメージでちょっとポップな

かわいさを出した新作角皿(こちらは花ではありません)

豆皿にちょっとしたお絵かきもあります。

遊んですみません。。。

花ばかりの世界からちょっと旅に出たくなりました。

でもすぐ戻って濃いグリーンでいろいろ描いてみました。

 

まだ一回窯たきがあります。

どんなものが焼けるかな?

自分が最初のお客さん。

 

こちらでの紹介はこれぐらいにしておきます、

是非お出掛けくださいね!

 

| pot-macaron | 23:06 | comments(0) | - |
展示会とご注文と

本日より始まっています。

千葉県八千代市Rodinaさんにて今年も陶器市です。

MACARONはお花皿、マグなど出展しています。

ぜひ、お出掛けください。

 

さて、最近お問い合わせが多くなっておりまして。

とてもとても嬉しいことなのですが、

一方でご注文に対応しきれなくなってきております。

お声をかけてくださるお店の皆様はみなさん待ちます!と

言って下さるのですが、作れる数が限られていますので

なかなか出せないのです。

どうしていったらいいのかわからなくなってきました。

 

3月は個展もありますので、今は新作にチャレンジしながら

制作しております。

 

展示会はやっぱり楽しいです。

好きなものを好きなだけ出せますから。

今の自分を試すことができます。

 

ご注文分は以前作ったものへの反響ですから喜んで作っていますが、

これがいっぱいになると新しいものを試作する余裕がなくなってきます。

作家さんたちってどうしているんでしょう。

 

 

 

| pot-macaron | 22:12 | comments(0) | - |
個展と豆皿市

今年も福島県会津若松市のうつわの店蔵'sさんにて

個展をさせていただきます。

12月1日(木)〜10日(土)までです。

クリスマス、年末年始、人の集う季節に

大皿や花器、鏡餅も作りました。

 

写真を綺麗に撮る時間も無く、梱包しました。

おおあわてです。

 

こちらは3回目の豆皿市です。

関西蚤の市にて開かれます。

豆皿とはいえ、窯に入りきりませんでした。

前回東京よりは少なめです。

 

こうしているうちに御注文の制作がすっかり遅れております。

新しいお店にも早くお届けしたいのに、なかなか進みません。

おなじみのお店にもなかなか届けることができず、なんと申し上げたらよいのか。。。

12月いっぱいでどこまでできるか、がんばります。

健康第一です。

 

来年は2月千葉県八千代市Rodinaさんの陶器市、

3月東京自由が丘Eckepunktさんでの個展からはじまります。

どんどん新しいMACARON見つけていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:06 | comments(0) | - |
葉が落ちていく

秋は深まり、いよいよ木々の葉っぱが風で落ちていきます。

うちのリビングからみえる楓、葉が落ちると寂しい景色になります。

クリスマス準備やスキーの準備、12月も楽しいことがたくさん待っているはず。

 

花などはもうほとんど見当たらないけれど、

それでも夫がクラトコに出店するというので

ハーブや最後に咲いていた花をまとめて渡しました。

あっと言う間に冬がくるなあ。

 

11月19.20日(土.日)は東京蚤の市です。

同時開催の東京豆皿市に出品します。

パンフレットが素敵です。さすが手紙社さん。

 

豆皿市は12月の関西蚤の市でも出品します。

 

12月と言えば、1日から今年も福島県会津若松市の蔵’sさんにて個展があります。

昨年鏡餅を送ったところ好評だったそうで、ただいま制作しております。

干支なんかも面白いかなと思ってはみますが、動物を12も作る自信がありません。

せめて我が家にとひとつ作ってみようかな。

でも酉か。。。

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:51 | comments(2) | - |
ここに根づいて

 

今年も飛騨の木工房めぐりに参加しました。

ご近所のkino workshopさんの新しいすてきなショールームに

ガラスと陶器を展示させていただき、

我が家へも興味のある方をご案内しました。

 

もうすぐまる四年。

ここに住む前、この友人kino workshopさんの暮らしぶりやこの土地が

いいなと思っていました。

今回きていただいた方の中にも、移住先を探している方いました。

田舎のいいところ、大変なところ、お話ししながら

住んでほしいなーと思ってしまいました。

もうこちら側ですね、私たちも。

 

うちに昨年植えた島トネリコは冬をのりきったと思った春に枯れてしまい、

あきらめていたのですが、

先日新芽が生えているのを発見し、感動しました。

この木はまだ死んだわけじゃなかった。

ここの土地で生きていこうと小さな枝や葉を伸ばしている。

この地に根づこうとしている。

木ってすごいな、生き物だなと思いました。

 

 

| pot-macaron | 22:50 | comments(0) | - |
Page: 1/6   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

e-mail

pottery.macaron@gmail.com

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links