夏の終わりに

 夏もいよいよ終わりという気分ですが、めちゃめちゃ暑いです。

 飛騨ではどんなに暑くてもお盆過ぎれば。。。と言われますが。

 湿度が高いと消耗しますね。

 

 珍しくデザートを作ってみました。

 フローズンパイナップルアイスです。

 ゴスの下絵の青花そばちょこに盛ってみました。

 明日の窯が焼ければ出荷できるはずですが、まだわかりません。

 最近3時に休憩できる時はスイカとか食べます。

 スイカがこんなに暑さをとってくれるとは知りませんでした。

 自然の甘みがおいしい。

 

今年の夏は息子とよく遊びました。

今しかできないこと、たくさんあります。

昨年までは仕事優先でしたが、今年は

考えをちょっと変えてみました。

 

秋からはメキメキ頑張ろうと思います。

子どもも大人も休みは必要です。

休むと仕事が新鮮に思えます。

 

「うつわ、ごはん、暮らしの倉庫」さんに納品しました。

そういえば「チルチンびと」夏号に春におじゃました上野桜木「あたり」が載っていました。

10月連休から近くの古い民家で私MACARONと夫のガラスで展示会の予定です。

楽しい展示会になるといいな。

 

 

 

 

 

 

| pot-macaron | 22:32 | comments(0) | - |
掃除は楽し

年末にむかって準備中、
雑巾縫いです。
新学期学校に持って行くであろう2枚含め、
大掃除やしばらく使うために、10枚くらい縫いました。

なんで雑巾を縫うかといいますと、掃除へのやる気がぐんと増すからです。
古タオルでも十分ですが、縫うというひと手間が
何度も洗って使うことの大切さを教えてくれるようです。

もともと掃除がそんなに好きだったわけではありません。
ただ、やるときはとことんやります。
父はかつて、雑巾が真っ黒になるまで掃除していました。今もか。
その雑巾の記憶があるのでしょう。

自分の家を持ってからは、色んなところが気になるようになってきました。
さらにきれいに掃除ができるといいことがある!という気がしているのです。

夏から飼い始めたお祭りでの金魚、水換えしていない時と
した後を比べると泳ぎ方や元気さがちがいます。
ぴんぴんと泳ぎ、生き生きします。

きれいな空間が人を健康にハッピーにする!と思えてなりません。
良くない感じがしたら、無心になってお掃除します。


こちらは裁縫に興味津々の息子。
「僕も雑巾縫う!」
まずは手縫いから、玉留めはできませんが二重結びで。
すぐに飽きるかと思いましたが、もう一枚やると言います。

子どもにはなんでも遊びです。
なんでもやらせてみます。
与えられる遊びでなく、自分で見つける遊びをしてほしい。
無いなら無いで考える、生きる知恵を身につけていってほしい。
お付き合いのツールとしての、ゲームもありかと思いますが
もう少しこんな風に遊んでほしいな。

雑巾がたくさんできたところで、今年の汚れしっかり落としたいと思います。
息子も学校の掃除が実は結構好きなんだとか、驚かされました。




 
| pot-macaron | 23:06 | comments(0) | - |
ハードな家族旅行


こどもと過ごす夏休みは大忙しです。
昨年は体調不良、天候不良もあり、あまり遊んだ記憶がないのですが。
今年は毎日晴れ、毎日イベント。

夫がやっと休みをとったら、家族三人始めてのキャンプへ行く計画となりまして。
あれこれ道具をそろえるところからです。
家族での旅はクラフトフェア出展の時ばかりで、
純粋な遊びは初めてかもしれません。


福井の海で泳ぎ、三国オートキャンプ場でテントを張り一泊しました。
暑かったー!寝るとき地面があんなに暑いとは。
ご飯は飯ごうで炊き、カレーを煮込み(この時ばかりはルーで)
あさりや肉を網で焼いてみました。


次の日も朝から暑い一日。
ずっと行きたかった恐竜博物館。
骨や化石、模型の数がすごいです。
色んな博物館に子どもと行きましたが、ここは見ごたえたっぷりの博物館でした。
大昔の植物の化石は美しい形が残っていました。

修行のような旅でしたが、たまにはいいかな。
子どもとの時間、大切にできたように思います。




 
| pot-macaron | 14:39 | comments(2) | - |
Page: 1/1   

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

e-mail

pottery.macaron@gmail.com

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links